Home > スポンサー広告 > 学園都市案内コラム 第1回



Comments : -

Comment Form

コメント全文を管理者にのみ見えるようにする ※ サポーターサイト/ファンアート企画参加者様はチェックしないで下さい
■ コメント投稿される方へ ■
当Blogでは、黄雷のガクトゥーンに関するコメント投稿を受付しております。 
ライアーソフトのゲーム以外の内容、他メディアの話題、お問合せなどは基本的にうけつけておりません。
他人や作品に対する誹謗中傷や宣伝、その他公的マナーに反した発言などは、どうかご遠慮ください。
投稿頂いたコメント・メッセージは全て担当による確認後に反映されます。また、内容は一部編集される場合がございます。
個別スタッフ宛のメッセージなどは、その担当に転送し、ブログ上には反映されない場合があります。
こちらへのご意見やご感想、お問合せに対してライアーソフトからの回答または返信をお約束するものではございません。ご了承ください。
メールアドレス欄はブログ管理側にのみ通知されます。ブログ上や外部にはアドレスは公開されませんので、ご安心下さい。

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://liar32nd.blog.fc2.com/tb.php/4-3bcd14c5
Listed below are links to weblogs that reference
from 黄雷のガクトゥーン公式ブログ- Cafe de Lumiere -

Home > スポンサー広告 > 学園都市案内コラム 第1回

Home > コラム - 学園案内 - > 学園都市案内コラム 第1回

 学園都市案内コラム 第1回

GT_shc.png


 え? 学園はどうかって?
 どうって言われてもアタシ、まだ入学して1週間ぐらいだし、
 2年生とかの先輩方に聞いたほうがいいんじゃないかな。
 学生街をちょっとうろうろしたぐらいで、あんまりわかんないし──

 え。いいの?
 入学してきたばっかりの新入生の感想が聞きたい?
 それなら、うん。いいけど別に。
 あ、ううん。お礼とかはいいや。特に困ってないし。

 え……カフェ・ド・リュミエールのAセットチケットが5枚?
 いただきます。
 いただきます!

 それで、なんのお話すればいいの?


● 新入生イズミさんの学園所感


 大きいよね、うん。すごく大きい!
 それが最初の感想かな。マルセイユ洋上学園都市だっけ、皆そこまで全部は言わないよね。大体言うのは学園都市(アカデミア)って。
 島の全部が人工島だって聞いた時はびっくりしちゃって、ねえ。
 こんなに大きい島を海の上に一から作ったなんて、嘘みたい。
(編注:正確には学園都市の中心部だけは人工島ではない。ディフの塔が存在する部分はかつて地図上ではディフ島と呼ばれる自然島であったとされる)

 大きいよね、本当。でも、大きいけど不便じゃないと思う。路面機関車が走ってるもんね。
環状線1本で全部の区域に行けるし、不便はまだ感じたことないよ。区域ごとの路線はあんまり使ったことないかな……
海のほうとか、中心部の摩天楼とか統治会領域とかには用ないし。

 路面機関車、面白いね。長距離鉄道って、ほら、飛行船みたいな旅の感じがあると思うんだけど、路面機関車って小さくてなんだか可愛いし、
駅から駅への距離も3分とか5分とか短いし、地下鉄と似てるけど違う感じ?
 外の景色見えるし? アタシはあんまり他の都会って知らないんだけど、学園都市に来て初めて使ってる。
アタシが入学試験を受けたのはロンドンだったんだけど
(編注:今年度新入生のための入学試験はロンドン、パリ、バグダッド等の世界の大機関都市で行われた)、ロンドンは地下鉄だったしね。

 あ、そうそう。
 ロンドンと違ってびっくりしたことがあるよ。
 空気が綺麗!
 他の都会って、ロンドンみたいに機関(エンジン)の排煙とかでモクモクだって聞いてたけど、学園都市って都会っぽいのにモクモクしてない。
水路も綺麗だし。透明度高いから、飲めるのかなーって思っちゃうくらい。
(編注:学園都市全域の景観用水路や機関洗浄排水路の汚染度は各国大都市の排水路よりもごく低いが、飲料水ではない。新入生はごく注意されたい)

 空気も水も綺麗な都会って変な感じ。
 変な場所だよね。ほら、あの高い塔(編注:ディフの塔と思われる)も、どの区域に行っても見えてるし。
ロンドンの超高層高架(メガ・ハイウェイ)より高いよね。お空の雲にも届いちゃうくらい。

GT_clo001.png

 ──うん、大きくて変なところ。それが印象!
 あ、ううん。違う違う。悪い意味じゃないよ、面白いって意味。
 面白いよ。それは絶対。
 だって、見た目は都会なのに、学生じゃない大人がほとんどいないんだもの。先生って何人ぐらいいるんだっけ(編注:登録されている教師の人数は千名弱)
あんまりいないよね? 10万人の都市人口がみんな学生でしょ? それって変。すごく変。でも、面白いね。
一番びっくりしたのは、やっぱりそれかな。
 お腹がすいてサンドイッチ・チェーンのお店に行っても、寮のお部屋のカーテン替えたいからって専門のお店に行っても、店員さんはみんな学生。
路面機関車の運転手さんもそうだし、ほら、今こうしてアタシにインタビューしてる記者さんも同じ学生でしょ?

 なんだか変な感じ。
 本物の都会なのに、本物じゃないみたい。
 お店や施設はどこも部活(クラブ)や委員会が運営してるって、入学案内にはちゃんと書いてあったけど、どういうことかぴんと来てなかったんだ。
でも、今はわかるよ。この島は本当に『学生の島』なんだなってこと!

 アタシもどこかの部活(クラブ)に入ろうかな~。
 そりゃ、ね。ルナ寮(編注:女子寮のひとつ。近年の設備更新によって居住性が格段に向上していると評判。男子寮の設備更新は全体的に遅れている)は住み心地いいし、
寮の食堂のAセットもBセットも美味しいけど、やっぱり部屋に可愛いもの増やしたいし、AセットとBセット以外のおいしいもの食べたいし、
新しい服も欲しいし、本や雑誌だって買いたいし……なら、部活動とか、しなきゃなんでしょ?
 第2報道部って月賦どうなの?
 カッパーチケット何枚くらい?
 ……まさか、銀貨何枚とかじゃ、ないよねえ。


(第2報道部刊行誌『学園都市探訪』1908年4月発行号より)

Comments : 0

Comment Form

コメント全文を管理者にのみ見えるようにする ※ サポーターサイト/ファンアート企画参加者様はチェックしないで下さい
■ コメント投稿される方へ ■
当Blogでは、黄雷のガクトゥーンに関するコメント投稿を受付しております。 
ライアーソフトのゲーム以外の内容、他メディアの話題、お問合せなどは基本的にうけつけておりません。
他人や作品に対する誹謗中傷や宣伝、その他公的マナーに反した発言などは、どうかご遠慮ください。
投稿頂いたコメント・メッセージは全て担当による確認後に反映されます。また、内容は一部編集される場合がございます。
個別スタッフ宛のメッセージなどは、その担当に転送し、ブログ上には反映されない場合があります。
こちらへのご意見やご感想、お問合せに対してライアーソフトからの回答または返信をお約束するものではございません。ご了承ください。
メールアドレス欄はブログ管理側にのみ通知されます。ブログ上や外部にはアドレスは公開されませんので、ご安心下さい。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://liar32nd.blog.fc2.com/tb.php/4-3bcd14c5
Listed below are links to weblogs that reference
学園都市案内コラム 第1回 from 黄雷のガクトゥーン公式ブログ- Cafe de Lumiere -

Home > コラム - 学園案内 - > 学園都市案内コラム 第1回

 ● Entries&Comments
 ● Categories
  • Liar-Softからお知らせ! : 20
  • ユーザー参加企画 : 4
  • コラム - 学園案内 - : 2
  • コラム - 用語集 - : 3
  • ファンアートご紹介 : 1
  • 応援イラスト企画 : 18
  • 周辺展開情報 : 9
  • ガクトゥーンComic : 3
  • ガクトゥーンSS : 1
 ● Links

ガクトゥーンバナーは此方!














 ● Feeds
このBlogのQRコード

Return to page top

